記録する

 

押し入れからこんな旧型のテープレコーダーが出てきました。

 

テープも数本。

試してみましたが、テープはのびてしまってかかりません。

あの頃、録音機もテープも貴重な物。

とても大切にしていたと思うのですが、時間が経つと結局は

使えなくなるものなんだよな~ と思いました。

 

が… でも、思い出したんです。

祖父が私の声を録音してくれた時のこと。

私が小さかった頃、絵本を暗唱していたのを褒めてくれて、

祖父が「テープにとってあげよう」とその貴重なテープを使ってくれたことを。

滅多に褒められることがなかった私は、それがとっても嬉しくて、

ワクワクしながら録音してもらいました。

鮮やかにその時の光景や気持ち、祖父の笑顔を思い出し、

テープが聴けなくても十分タイムスリップしました。

 

「物」って思い出すためのツールという一面があるですね。

物体には各々波動がありますが、そこに人の思いなんかも重なって

それはエネルギーの塊なんだ と思います。

 

ちょっと話は飛びますが、記録する手段がなかった大昔は、

石や木やイルカやクジラにも大切な情報を残したと聞きます。

きっと私たちの細胞自体にもいろんな記憶が残っているんでしょうが、

やっぱり「何かを記録する」という意図を持っていたものは、

その閉じ込めた記憶を解凍する強力なツールになるのでしょう。

 

さてさて9月は大きくエネルギーが動くと言われています。

その前に物や思考、感情をお片付け。

様々な記憶を味わいながら、それを昇華していけるといいですね。